2013年 12月 16日 の記事

祝!中嶋悟優勝!!

ゲッカンスポーツ
– 中嶋優勝 – みんな見たかったこの瞬間 –

と、言ってもゲームの話ですが(゚ε゚)ぴゅ~♪

ビデオを貼り忘れてたのでエントリーを追加。
大したビデオじゃないけど、中嶋さんが(私が)初優勝した記念と言う事で。

そのうち消す。

因みにこのビデオに登場するマシンはリペ前のデフォのLotus100Tです。
素人目には普通なんですけど、あの後いろいろとLotus100Tの写真を見てたらちょっと寂しい感じ。
んで、リペイントなんですが、初めてのゲームの場合はいろいろ分からない事ばかりでして・・・見慣れない拡張子とかね。

今回のコドマスさんの場合はテクスチャの役割がわからない。

main_specocc.tgaとか言うファイルなんですが、いろいろ調べてみるとボディーの光沢とかを制御している?テクスチャらしい。
最初はアルファチャンネルなのかと思ったのだけどちょっと違うらしい??
確証はないです。

メインテクスチャのフォーマットはアルファチャンネル無しのDXT1なので、どこか別にアルファチャンネルがあるはずなんだけど・・・ない!

だからてっきりこのmain_specocc.tga.がアルファチャンネルだと思ってたのだ。
でも、そもそもTGAファイルってアルファチャンネルを含んでる画像ファイルの事ですよね?
私はこの辺りの事について疎いのでアレなんですが・・・まぁ、追々調べてみようかな。

で、このmain_specocc.tgaはRGBにチャンネルが分かれているんですけど、各チャンネルが全く別のテクスチャなんですよね。
RGBって光の三原色の事ですよね?
それなら、なんで各チャンネル毎に描かれている模様が違うんだろ??

サパーリ┐(゚~゚)┌

コドマス界隈では常識なんだろうけど。
新しい事をやろうとするといつもコレですワ∩( ・ω・)∩
でも、Photoshopとかもだいぶ慣れてきた感じ。

と言う事で、1988年のベルギーグランプリをお楽しみください。


– Classicモードは出走台数が少ないのがアレですが –