ドンっと、Look Back!

先日、今年初のみかんが届きました。
今年初って言い方は変か・・・3月くらいまで食べまくってからね。
今秋?それとも11月だから今冬かな?

でも、台風30号がフィリピンに上陸したとかって聞くと冬って感じがしないよね。

やっぱり異常気象なのかな?
それとも今までが異常なだけで地球にとっては今が正常なのかな?
そのうち人類は地球に住めなくなるんやで!コレは天罰や・・・今まで好き勝手やってきた報いなんや!

とかなんとか「中二病にかかったかな?」的な症状を示しつつみかんを食べてた。

今年のみかんは甘くて期待が持てそうだ。
もう少しお安くなったら大量に箱買いして食べまくろうかと思う。
もう何年もの付き合いになる愛媛の農家さんからも「今年のは美味しいよ~」とお手紙が来ていたので楽しみだ。
愛媛、和歌山、静岡。
産地によって味も香りも違うので、これからの季節は楽しみも尽きないのであった。

と言う事で、久々のガチムチだよ。
みんな用意はいいかい?
マッスル!マッスル!

ets2
– スチムーにはデモ版もありますので、試しにやってみるのも良いかも –

と、その前に久々のETS2と言う事でアップデートが色々あったり・・・私が以前やってた頃はVer1.3だったかな??
アップデートする前に確認しときゃよかったね。
オマケにDLCまで販売されていたのでGETだよ!

今回販売されたDLCは東欧諸国のMAPとハロウィン関係のリペイント集。
まぁ、トラックのリペイント集に関して言えばアレですが、お布施と言う事で購入。
MAPに関しては素直に嬉しいね。

んで、アップデートに関して何がどうなったのか知りたいので公式サイトへ。
FIXされたり追加された項目が載っているのでチェックしていると・・・ナント!スピードリミッターを解除できるようになったようです。
今までだと時速90キロでしたっけ?そこでリミッターが効いちゃうんだけど、それが解除できるようになったのは凄く嬉しい。
今のところ遅配は一度も無いのですが、時間的に結構シビアな時もありましたので朗報です。
配送時間の締め切りが近くなると音楽が鳴り出すんだけど、その曲のテンポが速くて焦っちゃうんだよね。

そそ、ETS2を知らないって方もいると思うので軽くご紹介・・・


– ちょっとセクシーな音楽が印象的なETS2 Promo Trailer –

ETS2 – Euro Truck Simulator 2とは、チェコのゲームソフトメーカーであるSCS Softwareが製作したゲームです。
チェコと言えば先日このblogでもご紹介のARMA3を開発したBohemia Interactive Studioもたしかチェコのプラハでしたよね。
プラハと言えばプラハの春と言う事で、共産主義が崩壊していく過程では我国の赤い人達も擁護したり非難したりといろいろあったようです。

話がそれまくりやな。
つい教養が邪魔をしてしまう・・・自分の偏差値の高さが怖い(゚Д゚)ハァ?

平たく言うとトラックを運転して荷物を運ぶゲーム。
で、仕事をこなすとお金と経験値がもらえる。
その経験値でドライバーとしてのレベルが上がり、お金を貯めることでトラックが買える。

自前のトラックが買えないうちは日雇いの仕事を探す事になる。
日雇いの場合は燃料代からメンテナンスの費用に至るまですべて雇用主が持ってくれるんだけど、自前のトラックの場合は全部自分で用意しないと駄目なのだ。
なので最初は日雇いに精を出すのが一番ですが、銀行に借金して安いトラックを買ってしまうのも一つの手だと思う。
因みに私は無借金経営するべく銀行からの借入金は一切無し。
ひたすら日雇いで汗を流しておりました。

job
– 職探しの図 – 日雇いの仕事はいろんなトラックに乗れるのが嬉しい –

で、ここからが本番と言うか、自前のトラックを手に入れてからも荷物の配送は続けていくのでやる事は一緒なんですが、社員を雇う事が出来るんですね。
ガレージの大きさによって雇える人数に違いはありますが、最初の段階で自分を含めて3人まで、ガレージを改装すると5人まで増やす事が出来ます。
こうなると会社経営シミュレーション的な感じになってきますが、そんな本格的なモノではないので自分も社員と一緒になって額に汗して荷物を運びます。

会社は複数持つ事も可能で、全国に営業所を開設することも夢では無いようです・・・が、社員にもレベルがあって経験を積む事でレベルアップしていきます。
育成方法を誤まると仕事もしないで遊び呆けてばかりいる不良社員が増えて経営を圧迫し始めます。
それに、当然ですが社員には給料を支払わないといけないですし、トラックの購入資金、燃料代、事務所の開設費等、いろいろと出費もかさんでしまいますので注意が必要だったりします。

magnum express inc
– 全てはここから始まった・・・漢のガレージ。

先日のパッチで現在はVer1.7が最新です。
上にも書きましたが、以前はMODでしか対応していなかった速度リミッターの解除もオプションから選択できるようになっています。
このように、ユーザーが”欲しい”と思う機能がMODと言う形でユーザーにより具現化され、それが有益であればその後公式がパッチによりゲームを改良して行くと言う良いサイクルが出来上がっているようです。
決して大手では無い、噂によるとマンションメーカーに近いような会社らしいですが、このようにマメなパッチによってユーザーをフォローしてくれるのは良い会社なのだと思います。

ゲーム自体も地味ですし、グラフィックもそれを売りにした最新鋭のゲームに比べれば地味なのですが、時折見せる風景の美しさには素晴らしい物があります。

もし、私のblogを読んでETS2に興味を持った方はプレイされる事をお勧め致します。
フライトシマーには向いてるじゃないかな?
脳筋系のLOMACとかIL-2のユーザーなんかだと派手なドンパチとか無いのでアレですが、MSFSのユーザーなんかは結構ハマルんじゃないかと思ってみたり。
エアライン系の遊びに近いですし、VFR系のパイロットさんなんかにもお勧め出来るんじゃないかな。
DEMO版がスチムーにありますので試してみたい方はどうぞ。

ets2_52
– DLCはこの部分のMAPみたいです –

そそ、ちょっと浦島状態だったりしますので情報収集の為に久々に2chに行ってみました。
“ETS2″で検索するとすぐにスレッドが出てきました。
どうやらスレタイを改善したようです。

んで、よさげなMODが紹介されていたのでゲット。
荷物の種類を増やすパックのようです。
因みにMODの追加は物凄く簡単です。
LOMACやIL-2もこのくらい簡単だと嬉しいのですが・・・
と言う事で選んだ荷物がコチラ

ets2_2
– 新型VOLVOが超カッコイイ! あと、新型のIVECOもカッコイイ! –

重量75tの機関車です。
今までの最大重量が25tでしたのでコレは3倍の重量です。
750psの新型ボルボでも大変です。

もっとパワーのある車が欲しいですが、バニラ状態では750psがMAXなのです。
MODを入れると1000psのエンジンとかもあるそうですね。
1000psと言えば零戦に積まれていた栄とほぼ同じですし、昔のF-1エンジンもそれくらいあったそうです。
1987年のシーズンに登場した過給圧4バールのホンダ製1500cc V型6気筒ツィンターボエンジンが1000馬力以上だったと言われています。
過給圧4バールってのも凄いですが、1500ccで1000馬力ってのも凄いですな。

因みにこのターボチャージャーのタービンブレードなどを製作していたのはF-15JやF-2のジェットエンジンなどでも有名なIHI石川島播磨重工業です。

またしても偏差値の高さが邪魔をする・・・知識の泉が溢れてしまうんだな∩( ・ω・)∩
まぁ、こないだ読んだ本の中に書いてあった事なんですけどね。
たぶん来月には忘れていると思う。

と言う事で、知識自慢のアホと化す前にお開き。

ets2_3
– スリーポインテッド・スターが眩しいメルセデスのエンブレムを本物に変えるMOD - 

MOD開発者の皆さんありがとうっ!
教えてくれた2chネラーの皆さんもありがとうっ!

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)

コメントを残す