2013年 9月 2日 の記事

男たちのカフカ

注)湯けむりスナイパーの人の声でご唱和ください。

前回のエントリーで”涼しい”なんて事を書いたら連日の猛暑で夏バテSEASON THREEに突入しそうで怖い今日この頃。
現在40キロ台を更に降下中。
因みに本日の食事はアイスとフジパンネオ黒糖ロールとアイスと梨。

ふなっしー ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ梨汁ブシャー

そそ、先日押入れの中を漁っていたら、去年買ってすっかりその存在を忘れていたバランスボールが出てきた。
ツンドラ地帯で発見されたマンモスのように、買った時のそのままの姿で約一年間押入れの中に埋もれていたのかと思うと感慨深い。
送り状とかもそのままに、開封すらされていなかったようだ。
まぁ、生ものじゃないんで腐る訳も無く、箱を開けてみると見た目はしっかりしているので膨らましてみた。
と言っても口でフーフーするような生易しい物では無いので、当たり前のなのですが付属の空気入れで膨らましてみました。

そうは言ってもかなり大変でしたが・・・

30分くらいですかね・・・結構重労働で、この作業だけでも痩せそうな勢い。
それに、こやつを膨らましているあいだに破裂するんじゃないかと考え始めたら結構怖い。
一応Non Burstってのが売り?なんですけど、絶対に破裂しないとは限らないし、直径が65cmなので破裂したら被害は尋常ではないでしょう。

balance-ball
– 「地球儀みたいなプリントされたボールがあればなぁ」と思って探したらあった –

買っておいてこんな事を言うのもなんですが、破裂と言う文字がチラついてしまい乗るのが怖い・・・慣れればアレですけどね。
でも、さすがに飛び乗ろうとは思いませんが、慣れてしまえばかなりグリグリやっても平そうなので頼もしい限り。
一応耐荷重は300キロまでだそうなので、私の体重が4○キロなので全く無問題。

意外と大きくて邪魔ですが、使ってみるとかなりイイ感じ。
LIVEモノのブルーレイとか見ながら、曲に合わせてグリグリやると結構疲れるし汗も出る。
機能はBUMPのLIVE見ながらやってた。

で、何でこんなものを買ったのかと言うと・・・

去年、一昨年とスノボがらみで怪我が絶えなかったので、知り合いの筋肉フェチに聞いたら「体幹を鍛えると怪我の防止に繋がるよ」と教わったので買ってみたのでした。
まぁ、買った事をすっかり忘れてるって時点でアレですが┐(゚~゚)┌

画像7
– 呉海軍工廠にて艤装中の一號艦 – 兵装がアレなのでアレなんですが –

と言う事で、先ほどまで映画”男たちの大和”を見ながらバランスボールに励んでおりましたが・・・ん~何度見てもつまらない映画ですな。
テンポも悪いし、最初のシーンなんか”火サス”かよってノリの地元タイアップ映像とかやめてほしい。
テレ朝のアナウンサーのナレーションとかも表現方法としては古い感は否めない。

あとはまぁ配役ですかねぇ・・・

森下信衛少将を演じた勝野洋さんと蒼井優さんは良いと思う。
でも、それ以外は・・・主演の二人もそうだし、ケンイチ君もそうだし、なんと言っても意味不明なのが有賀艦長役の奥田英二と臼淵大尉役の一茂ね。
有賀艦長はあんなヤサ男じゃないし、一茂に至っては大和に乗っている事すら疑問に感じるレベル。

yashichi
– 映画 連合艦隊で有賀幸作大佐を熱演する中谷一郎 – 奥田英二よりしっくりくる –

どう言う意図があってこの人らをキャスティングしたのか全く理解できない。
さすがは北京原人 Who are you?の佐藤純彌と言わざるを得ない。
顔が似てるとか言うならまだわかるけど、そんな事は無いようなので話題作りだったんだろうと思う。

でまぁ、この映画の最も駄目なポイントは角川春樹氏が私財を投入して製作したとされる大和の実物大セットですね。
こんなところに金をかけずにもっとCGとか対空兵装などのディテールアップに力を入れるべきだった。
映画の終盤は高角砲や25ミリ三連装機銃のシーンが続くんだけど、残念ながらアップに耐えられる仕様のセットでは無いんですよね。

かなりチャチ。

kenichi
– ケンイチ君の配置はこの辺りだと思われる –

この映画がデビュー作の松山ケンイチ。
青森から出てきて良かったね。
おいかげで小雪もゲットだぜ。

話がそれた(゜-゜)\バキ

問題なのは、このセットのせいで”如何にこのセットを有効に使うか”と言う、映画本来の意図から逸脱したセット至上主義とでも言うようなシーンが続く事が許せないのだ。
戦闘シーンはおろか、何をするのも左舷なのが安っぽくて嫌なのだ。

まぁ、セットも話題作りの一つだったんでしょうね。
それに、セットで金儲けとかね・・・春樹恐るべし。
おかげでセット代はペイできたかな?

もう少しまともなスタッフで戦争映画を作ってほしいな。

画像2
– 第三警戒航行序列で沖縄を目指す大和 – 輪形陣右に駆逐艦浜風 –

と言う事で、大和のリペイントは細々とではありますが続いております。
相変わらず色には苦労させられてばかり。
特に甲板の色に関しては謎が多い。

と、今ニュースでやってるけどシリアは今後どうなるのかな?
化学兵器の使用疑惑って事でアレなんでしょうが、イギリスは不参加でアメリカとフランスはやる気満々。
で、我国もなぜか武力行使を支持してるみたい。

ん~

そんな事よりも福島でしょ?
汚染水どーすんのって話。
戦争支持なんてしてる場合じゃないだろって話。

再稼動したいのならあんないい加減な事をやってたら駄目でしょって話。

と言う事で、ちょいとニュースに集中したいので今日はお開き。