2013年 5月 23日 の記事

果報は酒飲んで待て

今夜は学生の頃の友人と飲んでた。
お互い業界も違うし仕事の内容も違うけど、悩み?って言うのかな。
部下への接し方なんかでちょっと悩んでるみたいだった。

人が生きてれば歳を取るのと同じように、部下もいずれは上司になる。
上司の悪口が言えるうちは楽だったと、いずれ気がつくのだろう。
ま、一生気づかずに死んでいくアホもいるのだろうが┐(゚~゚)┌

とか何とか慰めともアドバイスともつかない言葉を投げかけながら、私は焼き魚に舌鼓を打っとりました。

新宿にあるお店なんですけど、お魚が美味しい事で有名なお店。
お刺身とかも美味しいんだけど、私はそのお店に行くと焼き魚とか煮魚を頼むんですよ。
今日はお店の人に魚の食べ方が上手いって褒められちゃった。

ちょっと嬉しかったり。

そんなこんなでほろ酔い気分で先ほど帰ってきまして、明日はゆっくり出社なので久々にEuro Truckでも遊ぼうかと思いつつ知り合いからのメールを開くと何やらゴイスーな情報が!
と言う事で、急遽ですがEuroはオアズケしてIL-2のネタだよ。
押入れの中から久しぶりにジョイスティックを出して来たのはナイショ(゚ε゚)

画像2
– 瑞鶴甲板上に並んだ烈風と雷電 – キャノピーとカウルフラップが開いてる! –

瑞鶴が大戦末期まで残っていたと言う設定にするか、それとも前回のエントリーで書いたようにタイムスケジュールを2年ほど早めるかは悩み中。
でも、妄想全開なのは楽しい。

343空は紫電改から烈風へと機種変更。
九州方面の防空の要として最新鋭機が割り当てられたのだ。
テスト飛行は同隊の志賀少佐にでもお願いしてみたり。

奥は352空所属の雷電改。
用兵上の意味は何も見出せなかったけど、やっぱり海軍機なので空母に乗せてあげたかったり。
熟練AIパイロットのおかげなのか、意外とアッサリと瑞鶴の飛行甲板を蹴った。

画像3
– 上昇する烈風 –

ハイパワーに物を言わせてグイグイと上昇して行く姿は、零戦のそれとは違って力強い。
零戦が風に乗るとするのならば、烈風は風を切り裂いて行くかのようだ。

いやはや本当に素晴らしい。
今回のVer.UPでキャノピーも開くようになったし、カウルフラップも開く。
オマケにアレスティングフックもちゃんと降りる!

至れり尽くせりとはこの事だ。
このMODのモディファイを担当されたGerdさんありがとうっ!!!
ホントに感謝感激なのだ。

画像1
– 試験飛行を終え着艦する烈風 – 見よ!これが着艦フックだ! –

FMが新しくなったと書いてあったけど、ちょっと良くわからなかった。
ま、それほど烈風で遊んだ訳ではないので、見た目の違いのように分かりやすいものではないのかもしれない。
ビデオ職人的にはあまりFMって関係無いんですよね。

むしろインチキしたいくらい。

高高度迎撃ミッションみたいなのでビデオを作ろうとすると、日本機の高高度性能の低さにはいつも困ってばかりですよ。
すぐ失速して高度下がっちゃうし・・・
そんな無様な姿は見たくないでしょ?

創作活動においてはリアルさが邪魔になるって事は多々ありますね。

MSFSとかLOMACなんかもそうだけど、この手のゲームを使ってビデオ製作している人は皆苦労してると思いますよ。
こっちの言う事を聞いてくれないからね・・・ゲームだから。
「このタイミングで爆発してね」とか、「この位置を飛んでね」とか言えないし。

昔雷電のビデオを作ったんですけど、あの時は今以上に操縦が下手だったのでミッションファイルだけ私が作って操縦は知り合いの人にお願いしたんですよ。
で、雷電がB-29に後方から挑むんだけどバンバン落とされちゃうわけ。
無敵モードでやってもらったりしたんだけど、それだと弾がガンガン当たってるのに普通に飛んでるのであまりにもおかしい。
それに、派手に飛び交う弾幕の中をかいくぐっているような感じに見せたいので弾幕も弱くできない。
遠くからだと撃墜できるけど、それだと迫力がないから「もっと接近して!」みたいに偉そうな事をメールに書いたり・・・
でも、近づくと文字通り蜂の巣にされてしまって「もう!無理」なんて怒られたりね。
攻める方向を変えてみたり色々やってもらって、結局リテイクを何十回かやってもらってやっと完成って感じでしたね。

でも、私が編集の段階でガンマを上げちゃったので、肝心の敵の弾幕が背景に溶け込んでしまってあまり見えないと言う悲劇的な展開になったのは良い思い出。
あの頃は楽しかったね~。
学生だったしね。

まぁ、たかが動画と言えども何かを作るというのは大変なんですよ。
少なくとも”見るだけ”より大変なのは理解できると思うけど。
それが機体MODなどであれば尚更ですよね。

DLするのは一瞬だけど、新規に作るのもモディファイするのも大変ですよ。
本当にありがとうございました。

と言う事で、Modder諸氏に感謝の言葉を記しつつ今日のところはお開き。


– The Rouges – my sweet R&R – 全然関係ないけど最近のヘビーローテーション –

この手のバンドがデビューできるのって素晴らしいと思う。
まだまだ日本の音楽シーンも捨てたもんじゃないね。
どこを切っても同じような金太郎飴みたいな音楽シーンではつまらないでしょ?
多様性ですよ。
繁栄には多様性。

音楽も同じ。

どうやら明日CDが届くようだ。
今から楽しみ。

久々にライブが観たくなるバンドなのだ。

41qSslX5qyL__SL500_AA300_
– The Rouges – my sweet R&R –