2013年 2月 12日 の記事

飽きるのってステキ

今週もスノボ・・・と言いたいところなんですが、さすがに毎週毎週スノボでは飽きてしまったので意表を衝いてスキーに行ったのだ。
スキーに行くのは数年振りと言うか、たぶん10年ぶりくらいじゃないのかな?
実は先日思い切って道具一式買ったのだ。
既に割引されててワロタ\(^o^)/
でも庶民にはラッキーだよね。

実はスキーの方が得意だったり。
なにせスキーを始めたのは幼稚園生頃からなので。
それ以来ずっとスキーだったのだけど、学生の頃からスノボに嵌ってたわけ。

約10年ぶりのスキーと言う事で最初は戦々恐々とゲレンデに降り立った訳ですが・・・そこは子供の頃に始めたものは中々体が忘れないと言われるように30分位滑ってたら慣れててワロタ\(^o^)/
そうは言っても滑り始めの時は板がハの字になっててワロタ。
久々だと最初は怖いよね。
スノボと全然違うし・・・って当たり前か。

と、ここで突然ですが飽きた。
スノボにも飽きたけどビデオの仕込みにも飽きたのだ。
 
あ~あ~飽きた~♪塗るのも飽きたし、調べるのも飽きた~♪
あ~あ~ばあちゃんの言うとおり♪
あ~あ~ばあちゃんにゃかなわない♪

もう、な~んもしたくない。

資料の少なさと、モチベーションの低さが原因だね。
こうして日の目を見る事も無くお蔵入りするビデオ達よサーセン。
メンドクサくてやる気が萎えたんだから仕方がない。
萎えたと言うか消えた。
なので終了。

ズルズル引きずるのは体に良くない。
飽きたらやめるのが一番だ。
余談だが、聞いた話に寄れば自分が飽きたのにも関わらず、それをいちいちネットで検索する馬鹿がいるんだとか。
何でもかんでも検索して他人の意見を確認しないと何一つ決められない馬鹿が増えたのだそうな。
世も末だねぇ┐(゚~゚)┌

単冠湾
– 単冠湾に集結した南雲機動部隊 –

まぁ・・・リペイントって大変ですよ。
資料集めとかもそうだけど、やっぱりちゃんとしたものを作ろうとするとそれなりに手間も掛かりますしね。
実は気分を変えて空自のアグレッサーを塗ろうかと思ったんだけど、テクスチャの割り当てが細かく分かれていて萎える。
なので、知り合いのリペインターの人に「何か”裏ワザ”のような上手いやり方は無いですか?」と、メールを書いたら『「ひたすらトライ&エラー」です(^_^;)』と言われた。
ですよね・・・(^_^;)

まさにRome was not built in a dayって感じか。

私も以前にF-4の迷彩塗装などを塗った事がありましたが、あれも本当にメンドクサかった。
正直言ってもうやりたくない。
な~んもしたくない。

F-15
– 最初にこう言うのを見た時はアジの開きかと思った –

そう考えると世のリペインターの皆さんには足を向けて寝られないよなぁとシミジミ思うのであった。
が、最近はフライトシム系ゲームの低迷によるものなのかもしれませんが、リペイントを含むアドオンクリエイター達の活動があまり活発とは言えない。
IL-2なんかは盛んな方だと思うけど、それでもひと段落したような感じは否めない。

まぁ・・・苦労して作ってもネットの”口だけ番長”らによって叩かれちゃったりね。
キーボードを叩くだけの簡単なお仕事な人ほど偉そうなのが笑えます。

ただ、この手の馬鹿は世界中にいて、私の知り合いのイタリア人リペインターも先日から作品をネットにアップするのをやめてしまった。
作品は創り続けては行くけど知り合いだけに配布して終わりと言う事らしい。
実はこの流れは数年前から続いており、私の知り合いだけでも3人程が作品の”公開”をやめてしまった。
みんなskydriveとかアップローダーなんかに作品を入れてパスを掛けて知り合いだけに配布って流れ。
残念だけど仕方が無いのかもね。

3d_f15J
– プラモデルは3Dモデルを製作する人にとっての定番の資料なのだそうだ –

今回も色々調べモノをしている中で自分の新たな一面を垣間見れたのは新鮮だった。
自分がこんなにプラモデルに対して興味を持つとは思っていなかったしね。
色々な作品を見ている内に自分でも作ってみたくなったり。

以前にF-15のモデルデータを起こすのに資料としてF-15のプラモデルを買ったんですけどそのまま放置。
ネットで家の近所の模型屋さん探して行ったんですけど、模型屋さんに買い物とか行った事無いのでドキドキでした。
おじさんが一人でお店番してるようなちょっと寂しい感じのお店だったな。
いくつかF-15のプラモデルがあったんですけど、結局お店の外にあったワゴンの中で箱が変色して変形したF-15をゲット。
HOBBYCRAFTって会社のやつ。
タミヤとかハセガワとか有名なのもあったけど、売れ残りのコヤツを買ったのだ。
誰も買わなければ捨てられちゃいそうなくらいボロボロだったし、値段も500円とお手頃だし(゚ε゚)ぴゅ~

VIVAヤスモノ!
貧乏万歳!
気分は蟹工船かヨイトマケの唄だ。

J型じゃないんで微妙に違うんですが・・・まぁでも今度作ってみようかな。

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
– 一見美麗な世界も、まるでハリボテのような薄っぺらな世界 –

と、言う事で暇になった・・・そんな私の心の隙を見透かしたかのように知り合いからのメールが着弾したのだ。
ホント・・・タイミング良すぎなんだけど、まさに悪魔の誘いだな。
つーことで、すったもんだあったけどACE COMBAT ASSAULT HORIZONを買うた。
人生初のおま国の洗礼に冷や汗をかきながらもインストールは滞りなく終了。
いざ出撃。

余談ですがACE COMBATの名前は聞いたことがありました。
なぜなら、私が飛行機が好きだと分かるとACE COMBATを薦める人が何人かいたので。
もちろんその人達は私がビデオを作ってるのも知らなければLOMACをやってる事も知らない。
たぶん私がPS3持っているのを知ってたからだと思う。
だから名前くらいは知ってたのだ。

まぁ、あまり私生活の事とかは話さないじゃないですか?
ましてや「趣味でフライトシムのビデオ作ってます!(キリっ」見たいな事はねぇ・・・
「ニコニコ動画にうpってます!」とか自慢にならないし。

私もそろそろイイ歳なので・・・

ACAH
– シャークマウス!でも随分下品なサメだこと・・・ –

パッと見の印象はグラフィックがキレイ。
エフェクトも派手だし、何より画面が目まぐるしく動くので”迫力のある映画”な印象。
レジストリーを書き換えることで日本語のUIはおろか、ゲーム内の会話まで全てが日本語に対応しているのは驚いた。
だったら最初からそうすれば良いのにって思うんだけど・・・そこは大人の事情があるのだろう。
オトナって・・・汚いっ!

そそ、他にもうひとつゲーム買ったのでそれは追々このblogに書くかも。
ちょっとやって見て面白ければね。

ところで、飽きるのってステキだよね。
だって新しい事を始められるし。

じゅんを。