2012年 4月 11日 の記事

Endorphinated Improvisation

昨日の夜移動で大阪から東京へ戻ってきた。
新幹線の中で映画でも・・・と思ったんだけど、作成しなきゃならない書類があったので車内でパチパチとキーを打ってた。
このblogのおかげで随分とキーを打つのが速くなったのが嬉しい。
9時過ぎにオフィスに着いて、すぐに打ち合わせをこなして帰宅は午前様となった。
始発で大阪行って帰りがこんな時間じゃ過労死するのも近いな・・・

ところがどっこい!
なぜか目がギラギラしてて、なんだか全然眠くない。
そういえば昔、藤本儀一って人の本読んでたらその中に「ヒロポン打つと2,3日くらい眠らなくても全然平気だった。」と書いてあったのを思い出した。
ヒロポンとは戦前から戦後のしばらくの間売られていた麻薬の事だ。
疲労の著しい兵隊も使用していたとかいないとか。
うろ覚えだけど、たしかミッドウェー海戦の時も最後の飛龍攻撃隊が使用したとかしなかったとか。

そんな事を考えながらお風呂に入ってたら瞬間寝落ちして焦った。
危うく溺死するところだった。
皆さんも気をつけましょう。


– 空対空装備のF-2A – F-2はAAMを最大8発装備できるらしいのでやってみた –

一瞬寝たせいなのか、その後眠くないのでチョット作業。
オープニングを作ってた。
若干の手直しが必要だけどこの部分に関しては完成。
自分の才能が怖い(゚ε゚)ぴゅ~
でも、自画自賛はマヌケな証拠なので自重しよう。

疲れているはずなのに今朝も早々にベッドを後にして作業を開始・・・ちなみに今日は代休。
とにかく脳内にイメージが凄く溢れてきて、それをノートに書き留めるのすらマドロッコシイ。
こう言う感覚になるのは本当に久しぶりだ。
例えるなら、脳や体中の神経が皮膚の外に出たような感じ。
頭の中がピリピリしてて、周りの空気すら刺激になるような感じ。

昔何かで読んだのだけど、クリエイティブな作業には抑圧された自分が必要なのだとか。
分かるような、分からないような・・・
これが本当だとすれば、ここんとこずっと忙しかったから抑圧されていたのかも。

抑圧してくれた会社に感謝\(^o^)/

ミッションファイルは基本的に”Practice”と”亡国のイーグル”からの流用。
なので楽チンチン。
戦闘シーンも、この間までLOMACで遊んでた時に取り溜めた物を使用。
なので今回はメンドクサイ仕込み作業は殆ど無し。
F-2塗ったくらいか。


– 汚しを施してみたものの、メンドクサイのでボツ –

Su-33も汚しを追加しようとしたんだけど、途中までやって止めた。
メンドクサイし時間が無い。
それに、今のこのピリピリが継続している間に撮影して編集を終えたい。
Improvisation的なアプローチで進めたい。
この流れに乗って最後まで行く。

と言うことで作業に戻るよ。
では、後ほど~(・ω・)ノ

———- 日付変更線 ———-

とりあえず前半は終了。
苦手な戦闘シーンは置いておいて、対艦フェーズを先に撮ろうかな。
AIだから楽だしね。

実はLOMACは戦闘シーンを作るのが難しい。
理由は色々あるんで、そんな事を書き始めたら紙面がいくつあっても足りないし・・・と言おうか、時間が無いので簡単に書くけど、一つは距離。
当然だけどミサイルが主兵装の現代の空中戦では、敵を肉眼で捕捉する前に攻撃する事が常道なのだ。
敵が見えてないのに攻撃すると言うのは、ある意味シャドーボクシングをやってるような感じで、実戦と比べると緊張感を画面から出し辛い。
それ故シーン作りが難しい。

後は、リプレイ(LOMACのTrckはいわゆるリプレイとは違う)の撒き戻しが出来ないのが辛い。
これは動画作った事がある人なら分かるんじゃないかな。
画作りが難しいのだ・・・他にもあるけどこの辺で。

意外に思うかもしれないけどLOMACはあまり動画製作には向かないと思う。
まぁ才能がある人ならLOMACでも凄いのを作れるので、これはあくまでも私個人の考えです、
なので異論があるのは自由ですが、間違っても自分の意見をわざわざ私のblogや動画に書かないようにね。


– こんな番号書いてあるアドミラル・クズネツォフを見たこと無いんだけど –

で、ちょっと対艦ミッションでいくつかテスト撮影してみたのですが、ちょっと問題発生。
テクスチャの流用が原因だと思うんだけど、これって向きが逆でしょ???
ん~塗りつぶすか。
メンドクサイなぁ・・・でもやるしかないか。
あぁ・・・(‘A`)マンドクセ

と言うことで撮り直しだなぁ・・・
テストとはいえ、上手く撮れたカットは本番でも使うつもりだったのによ( ゚д゚)、ペッ
撒き戻し機能さえあれば、リハやってカメラ位置決めて、何度でも撮り直しが出来るのによ。

と、愚痴っても仕方が無いので、とりあえずテクスチャをいじって今日は寝るよ。
もっと時間が欲しい。
自由になる自分だけの時間が欲しいよ。