Kick Start My Heart

昨日ちょっと寒かったせいか風邪気味。
実は昨日、横浜まで遊びに行ったんだけど、午後から風が強くなっちゃってオマケにその風が結構冷たかった。
午前中はポカポカだったので薄着で出かけたのがマズかったみたい。
夕方から本格的に寒くなったので早めに帰って来たのだけどね。
昨夜は平気だったんだけど、今朝起きたらチョット体がだるくて家に引き篭る事に。
近所のコンビにまで買い物には行ったけどね。
なので今日は4月だと言うのに朝から暖房つけて部屋でノンビリしてました。

なぜかフルメタルジャケット観てた。
なぜか急に観たくなった。
でも途中で眠くなって気がついたらソファーで寝てた
なので、ハートマン軍曹役のリー・アーメイの顔と声しか頭に残らなかった。
何度も見てる映画なのでそれでも良いのだけど。


– ハートマン軍曹を熱演するリー・アーメイ –

ハインラインの宇宙の戦士にも鬼軍曹が登場しますが、それを地で行くような役ですね。
ただ、実際こんな怖い顔で、あのマシンガントークによる集中攻撃を受けたら絶えられないと思う。
映画の中でもレナード”微笑みデブ”は文字通り暴発してしまったのだから・・・

ところでこのハートマン軍曹役のリー・アーメイですが、映画の中での勇ましさとは裏腹にPTSDに苦しむ日々だそうで、戦争に参加した者だけが知る”戦争の現実”を垣間見たような思いがします。
また時間がある時にでも改めて観て見ようと思います。

と言うことで、お昼寝のせいなのか体調も戻ったので作業に入るよ。
とりあえず機材を揃えないとね。
前にDLしておいたんだけど、忙しいのとメンドクサイのとで入れてなかったF-2を入れたよ。
とりあえずF-2Aがあれば良いのだけど、この際だからF-2Bの方も入れておいた。
どちらも素晴らしい出来栄えに感謝感激なのだ。

ただちょっと気になったのは、このF-2はなぜか”Jump into other aircraft”が出来ない。
他にはAB炊いてもノズル内部が暗いまま。
私の環境に問題があるのかもしれないし、もしかしたらMODの導入に失敗したのかもしれないし・・・ABの方は光源とかを割り当てるのかな?
でも、そんな大した問題でもないし、そんなのどうでも良くなるくらいよく出来てるのだ。
気長にバージョンアップを待ってようと思う。

んで、とりあえずビデオ用にリペ。
F-2の色って難しい。
昔、知り合いのリペインターの人も結構悩んでたのを思い出した。
その人曰く、若干緑色が入ってると言ってた。
そう言われて見るとそんな感じに見える写真もあるのだけど、他の写真では青々としていて悩む。


– Lock On Fc2.0 JASDF – こうやって並べてみると壮観ですね –

まぁ・・・厳密に言えば”色”なんてのはモニターの調整で幾らでもね・・・それに、写真データだって今は加工がし易し、印刷だって輪転機の調整でどうとでもなる訳だしね。
自分のイメージで塗れば良いやって事でやったのが上のSS。
このSSは素の色だけど、ビデオにする際にはコレに色味が加わるので、この段階で「どうのこうの」言ってもあまり関係ないんですよ。

奥のF-2Bのレドームの色が濃いグレーなのは「このくらいかな?」と適当に塗ったら濃すぎただけ。
その後、ネットにある写真を色々調べた結果F-2のレドームの色は結構明るい色だと言う事に今更ながら気がついた。
なので、F-2Aの方は明るめにしてみた。
こっちの方が良いので、明るめの方で統一しようと思う。

あとは、Aの方は汚しキツメで、Bの方は汚し少なめで綺麗な感じに。
これは※IRAN明けと言うか、訓練用だし「あんまり汚れていないかな?」と思ったので。
そう言えばアメリカのマスコミからルーピー呼ばわりされたアホな男が今イランに行ってるそうで・・・
この男も一度IRAN入りさせた方が良いかも。
今回のイラン訪問から戻ってきたらまともになってた・・・なんて事になったらIRANならぬイラン明けとでも呼んであげよう。

と言うことでメンドクサイのでリペはこれにて終了。
リベット打ちまでやろうかと思ったんだけど、ビデオだとそこまで判らないし・・・
そんなにリペに時間は裂けないので。


– C-130も操縦できます – コックピットはA-10のを割当 –

で、調子に乗ってLOMACに日本を導入。
“JAPAN MOD”を入れちゃうのが手っ取り早くて良いのでしょうが、他のMODとの兼ね合いもあるので手作業でやりました。
いろいろなMODを入れていると結構面倒だったり。
F-15Jは部隊名とシリアルナンバーで分けてみた。
一応殆どのAI機は操縦可能なので他の機体の名前もJASDF仕様に変更したみたり・・・これで感情移入もし易くなったと言うものだ。

もうちょっと自由に色々いじれれば面白いのだけどね。
次期LOMAC(FC3)が出ると言われておりますが、この辺りの改善を期待しつつって感じでしょうか。
個人的にはカメラモードも整理して欲しいな。
FC1からFC2で進化ではなく退化しちゃったからな・・・
ホントEagle Dynamicsって冷たい・・・


– なんちゃってASM-1を装備 –

ちょっとアレから作業してたらもうこんな時間だよ。
さっさと寝ないとね。
今週は日帰り出張もあるから本当に時間が無いんだよトホホ・・・
だからマッハの速度で作業だよ。
あゝ宝くじでも当たればニートになれるのによ( ゚д゚)、ペッ
でも、親が泣くね。
で、死ぬ前に自分の人生を振り返ってみて、きっと後悔して私も泣く・・・


– 色味テスト – 今回は明るめの色味でやるつもり – 色味模索中 –

※IRAN – Inspection and Repair As Necessary
 乗用車で言うところの車検の様なものだそうです。
 イランとスペルは一緒ですがアイランと読みます。
 決して「イラン明け」と言ったりしてはいけません。
 迂闊にそんな事を言ったりしたらミリヲタの知識自慢が始まるので注意が必要だ。
  

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す