暇を見つけては

AASやSASを徘徊していると面白いMODに出会う事がある。
このあたりは、MSFSで言うところのSimcomやAvsimでも経験済み。
こういう経験なら何度でもありがたい。
MOD作者には本当に感謝しなければならないと思う今日この頃。

さて、HSFXの時もいろいろなMODのお世話になっていましたが、UP2.01に移行するにあたっては心機一転で新しいMODを入れてみたい。
特にsmokeに関してはちょっとした不満があった。
ビデオ”RABAUL”で使ったsmokeは少し薄い。
UP2.01はMODパックなので、正直smokeに関しても期待していたのだがちょっとガッカリな結果だった。


– UP2.01のsmoke。煙の最後の方が平面のようになってしまう –


– このsmokeの表現だけは首を傾げざるを得ない –

と言う事でいくつか探してみた。
例の”モクモク系”のも試してみたものの、なんだか煙だけトゥーンレンダリングのようで違和感を禁じえなかった。
とりあえず色々試した中で良い感じだったので、今回のビデオはこれで行こうかと思う。


– 零戦に撃墜されるP-40 今回は色味模索なし –

個人的にはもう少し煙が黒い方が好みですが・・・
それにちょっと重いような気がする。
このあたりは今後の課題となりそうです。
と言うのも、いずれは真珠湾攻撃を題材にしたビデオや雷爆撃を題材にしたものを作りたいので、重いEffectは辛いかな・・・と(´д`)
暇を見つけてはロケハン&カメリハしてるのですが、もう重いのなんのって。
Frapsで撮らなきゃ平気なんですけどね・・・


– デフォのship smoke これはこれで良いのだけれど・・・ –

一応その時の為にship smokeなども物色中。
日本の空母の煙突から流れる煙はもう少し長いのではないだろうか?と思ったので探してみたのがコレだ1、2、3!


– 長いけどちょっと違うか(´・ω・`)-

まぁ、今回は使わないのでとりあえずコレで・・・作るときにもう一度探してみよう。
真珠湾攻撃のビデオは是非とも作ってみたい題材なのだ。
マイケル・ベイ監督にあやかって緑色の零戦で作ってみようかな( ゚∀゚)

お次は零戦のReticleが暗くぼやけてるので変えてみた。


– 左がUP2.01の九八式射撃照準器で右が変更後 –

当時のはぼやけてたのでしょうかね?
YouTubeに動画があるのですが、結構ハッキリクッキリで色はもっと赤いんですよね。
どこを触れば赤くできるのか不明ですが、とりあえずクッキリ明るくなったので良しとしよう。

お次はコレ


– 零戦の攻撃により油圧配管が壊されてGearが降りてきてしまったB-29 –

何度やっても上手くGearが降りてくれなくて、本当にこのMODは効いてるのか?と疑問に思ったほど。
双方の機体を変えながら色々やってみたところ、B-29は降りて来易い事に気が付いた。
機体によって降りにくい(降りない)物もあるような無いような・・・

ところでUP2.01にはAI_MODは入ってるんですかね?
HSFXとは明らかに違うAI機の機動に戸惑う日々。

と、締めようかと思ったのも束の間・・・IL-2からエラーが出るようになってしまいましたとさ┐(゚~゚)┌
Trackfileを再生しようとするとエラーが出て落ちる。
たぶんMODが原因だと思いますが、探る気ゼロなうえに明日から忙しくなるのでしばらく放置することに。
最悪入れ直せば良いやって事でおやすみなさい。

    • wild duck
    • 2010年 10月 2日

    今更なのですがニコニコ動画に投稿されている「ラバウル」を見させてもらいました。
    とても素晴らしいものをありがとうございます。
    その中でカメラワークで一つ教えてもらいたいのですが、零戦が敵機に対して銃撃しているシーンで胴体横から前や後ろに向いているのはどうやったらいいのかできれば教えてください。
    色々と聞いて回ったり探してみたりしたんですが、結局わかりませんでした。
    お願いします。

    • wild duckさんこんばんは。
      ビデオを見て下さってありがとうございます。
      お訊ねの件ですが、たぶんPAT_MODを使用した箇所だと思います。
      UP2.01には同梱されていますので、Mod EneblerでPAT_MODをEnableして頂ければ使えるはずです。

      では~

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す