HSFX改でいこう

台南工廠さんのMODがUP2.01に対応するとの嬉しいニュースに歓喜。
完成が今から待ち遠しいので、UP2.01だけでも先に入れて見た。

が、正直言って期待した程HSFXと変わらない。

HSFXと似た性質の統合MODパックなんだから当たり前といえば当たり前なのですが、ちょっとガッカリしたのも事実。
もちろん、これはあくまで”見た目”の話。
ただ、エンジンを始動する時に排気管から炎が出るのはカッコよかった。

実はAfter Effectsで同じような事をやろうと思ってた。
でも、MODでそういうEffectがあるならそっちの方が楽なので好都合だ。

静止画だと見え難いけど、動画だといい感じ。
後は被弾した時の煙などをリアルにするMODが良かった。
が、残念な事に他のMODとバッティングしてしまうので使えないのがションボリだ。

世の中がそう上手く行かないという良い見本だ。
でも、あの煙も捨てがたい。

頼みのAAAも閉鎖してしまったので、どこかMODを扱ってるサイトは無いかいな?と思っていたら一通のメールが!

”Special Aircraft Service”と名乗るとこからのメールだった。
スパムメールかな?と思ったのですが、”Aircraft ”の文字が見えたので恐る恐る開いてみた。

You have just been sent a personal message by falcon on Special Aircraft Service.
WHERE CAN I FIND UP 2.01 ????? HELP ME PLZ ( THANKS )

なんで私に?????
どこから私のメアドを知ったの?
ほつれ、絡む、記憶の糸を手繰り寄せていくと思い出した。

”Special Aircraft Service”通称”SAS”。
IL-2のMODを扱うサイトだ w(゚o゚)w  オオー!

渡りに船とはこの事だ。
かなり前に登録していて、すっかりその事やサイトの存在を忘れていたのだ。

これぞユングもびっくりの共時性だ。

しかし・・・なぜ私にUP2.01のDL先を訪ねてきたのかの疑問は残った。

ま、同じIL-2を楽しむ者どうし仲良くシマショという訳でDL先をメールで送った。
おかげで私もSASの存在を思い出したしね(゚ε゚)

ありがとよfalcon。

で、SASを徘徊してMODをいくつか手に入れた。

こっちの方が綺麗。

凄い迫力だ。
実際ここまで炎が出たのか知りませんが、画的にはカッコイイ。

あとはスモーク関係でいくつかゲット。

HSFXでEffectsHighを選択すると、なぜかこのBullet Smokeが出なくなる。
実際、零戦などの機銃の弾丸からこの手のBullet Smokeは出なかったとかなんとか。
でも画的にはカッコイイので入れてみた。

ただし、このMODを入れると翼端から出るコントレイルまで3D化されてしまう。
最初は「すごーい」と思ったけど、やっぱりデフォので良いやって事でこの3Dコントレイルのみ外した。

ファイル探すのが結構大変だったけど、デフォのコントレイルに戻ったので満足。
こうやって改造してみると、HSFXでビデオを作った方が良いなという気がしてきた。

名づけて”HSFX4.11with台南工廠MOD1.11feat/SAS_MOD改”

さぁ~て、ビデオ”RABAUL”の完成はいつになることやら┐(゚~゚)┌

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す